2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧
最近息子のお気に入り。 チョコチップ入りのココアパン。 生クリームも入れるリッチな生地です。 次の日 軽くレンジすると、 噛んだ時 中のチョコがとろ~となって最高です。
九州出身のお友達によく頂くお土産です。 あまりの美味しさに、毎回感激します。 噛みながら、なんとも言えない地鶏の歯応えと旨味に毎回陶酔します。 スーパーでも地鶏の炭火焼って売ってますが、 買ってみたら、味が断然に違います。
もうすぐ節分。 今年こそ、 作ってみようと思いながらの第1号試作品です。 まきすを買って、ご飯もちゃんと昆布入りで炊いて、 スイミング帰りのはらぺこ息子はパクパクと食べてくれました。
教えてもらった通りに、早速パンを焼きました。 ロールパンに、ハムロールに、マヨネーズパン。 シンプルだけど、焼きたてふわふわが最高!
友達に誘われて、パン作り教室に一日体験に行きました。 教えてもらうのは初めてで、 いつも自分が本など見てパンを成形したりするのとかなり違いがあるのが分かりました。
庭の金柑が大量に取れたので、マーマレードに初挑戦。 洗って切って種を取って、茹でてから、初めて砂糖入れて炊きました。 パンに塗ってもよし、お湯で割って飲んでもよし! 少し幸せな気分になりました。
息子の誕生日に焼いたチョコレートケーキ。 本当は新鮮ないちごで飾りたかった。 が、寒くて買いに行く気がしなくて、 急遽大好物の缶詰黄桃に主役を入れ替えた。 それでも息子は喜んでくれた。ほっ!
使い慣れない食材って、どうしてもあるもの。 とりのむね肉もその一つ。 しかし、安い食材であることは確かなので、 薄く切ってたたいて塩コショウして、 あとはフツウ~にパン粉付けて揚げるだけ。 モモ肉よりあっさりしてて、とてもおいしい~ とりのむね…
酵母パネトーネで食パンを焼きました。 ずいぶん評判なので、とても楽しみ♪ 感想はというと、とにかく「もちもち」!(驚) 触った感じも 噛んだときも。 違う酵母で違うパンができるなんて・・・ いつか天然酵母にチャレンジしたいな~
パン作りの楽しさ、パンの成形にもあるように思います。 ひねって、折ってたたんで、切りこみをいれて、 変化をつけると、色んな表情のパンができます。 見た目だけではなく、 口に入った時の感触、それによってまた違うので面白い~
まだ寒いというのに、いつの間にか菜の花が出回っていた。 お浸しにしてほろ苦さを楽しんだ。 花屋さんの知り合いが言った話を思い出した。 店に並ぶ菜の花を見てるせいか、 仕出し弁当に入ってる菜の花を見てもあまり食べる気がしない! 職業病?!(爆)
彼はミニチュアが好き! 小さければ、食べ物でも乗り物でもなんでもいい。 パパと血液型も星座もまったく同じの長男は 小さい時からミニ模型を見ると、すぐ立ち止まるのであった。 正月、おもちゃ屋さんに入ったら、 父子揃って「食玩」コーナーの前から離れ…
正月疲れがまだ残っている我が家。 予報が雨の日曜に、朝からカレーパンのルー作り。 同時に生地をHBにお任せ 出来あがったのは昼過ぎ、 おやつの時間に家族で熱々を頂き~
明日の朝ご飯、とんこつラーメンがいい~と息子が言い出した。 もちろんインスタートのことです。 栄養面を考えて、玉子と野菜もたっぷり入れました。 記憶の奥に、母も私や兄弟の為に朝食 野菜たっぷりラーメンを作りました。 朝食は食べたほうがいいなんて…
レーズンをたっぷり入れて、シナモン砂糖で巻いて模様ができた。 オーブンで焼いてる間、おいしい匂いが部屋中に充満~ 匂いだけでもおなかがいつぱいになりそうでした。
ママ友に伝授してもらった簡単チョコケーキ。 久々に焼いて、遊びに行く息子に持たせた。 上にふりかける粉砂糖はいつも息子の仕事。 ケーキと共に送り出して、 しばらくは私のフリータイムだ~
台湾の高雄市内で見かけたソーラー式信号機です。 白い羽のようなものの裏にソーラーパネルがあって、 信号の働き以外、暗くなると街路灯としても点灯し、 通り名も一緒につくようになっています。 夜になると、なかなか素敵です。
空港の待合室で展示された急須。 あまりにも可愛いので、写真に収めました。 題名「談天説地」、「天と地とおしゃべり」。 子供の時に見たアニメを思い出した。 くしゃみしたら、大魔王が出てきそうだ。 そう見えるの、私だけかしら??
故郷に帰りました。 日本ではまだまだ酸っぱい苺は、台湾では赤くて甘い! 酸っぱいもの苦手な息子もパクパク。 それをみて、じいちゃんは次の日も市場に行った。 パパ、いつまでも元気でいてねと心の中で何百万回もつぶやいた。
正月慣例の用事が済んで、やっと自由の身になった! 無性に甘いものが食べたくなって、パイ作りを決意。 パター125グラムも使うレシピを眺めて、少し気が咎めた。 冷凍ブルーベリーにザラメ砂糖いりの生地、 仕上げにメープルシロップを垂らし、 優しい甘さ…
何のキャラクターか、分かりますか。 ポケモンの「ピカチュー」です。 裏返せば、背中のしっぽまでリアルに再現。 丸いベービーカステラはよくありますが、 キャラクターものは毎年初詣にいく神社の屋台でしか見たことがありません。 ピカチューのほかに色々…